今年の洒落祭のテーマは、「虹〜出会いのかけ橋〜Yes, We Can」です。虹が沢山の色を輝かせている様に、利用者や保護者の方々が虹の様に輝き、沢山の人と交流を深めて欲しいという想いを込めました。
第十八回洒落祭の総合チーフとして五月からスタッフ会議や係会議が始まり、準備をしてきました。意見がまとまらず、行き詰ってしまうこともありましたが、利用者の皆さん、保護者、地域の方々に楽しんで頂く事を第一にと、取り組んできました。
当日は晴天に恵まれ本当に嬉しかったです。楽しそうにショータイムを観る人や美味しそうに食事をする家族の姿を見て、この日のためにみづき会全体で頑張ってきたんだと強く思いました。洒落祭は一人の力ではなく、全員で作り上げた最高傑作だったのでは、とスタッフのひとりとして感じています。
準備段階から、ご協力頂いた皆さん、当日来場されたすべての皆さんに感謝!!感激!!ありがとうございました。
担当:黒川 進一


利用者の皆さんの声
あいらいの郷利用者 ゆうゆうの郷利用者 喜望の郷利用者
今年の洒落祭は
少々風が強かったですが、
特にトラブルもなく
楽しく過ごせました。
来年も楽しみです。
宮田 清
しゃらくさい
とっても楽しかったです。
小形 まゆみ
楽しかったです。
このつぎもがんばります。
松本 光世



9月16日(水)に太陽の丘のホームで「4施設交流会」が開催されました。
午前中は毎日行われている「太陽の丘体操」を参加者全員で行い汗を流しました。
お昼ご飯は、ロコモコ丼でデミグラスソースがかかったハンバーグを美味しくいただきました。
午後から、みんなが楽しみにしていたおやつ作りは、スイートポテトでした。生地を練ってチョコをトッピングして焼きあげてる間に、前回も好評だったエアポリンとハンドベルの演奏会を楽しみました。
焼きあがったスイートポテトが想像以上!?に美味しくできて感動しました。
当日は天気も良く、たくさんの笑顔とふれあい充実した一日を過ごすことができました。
担当:茶谷 充彦






10月15日、あさやけの里ホームで、東京ディズニーランドへ行きました。利用者の皆さんがとても楽しみにしていたので、天気が心配でしたが、とても良い天気で気持ち良く出発できました。
普段の生活では体験出来ないような人混みに戸惑いながらも、ディズニーランドの雰囲気を感じ、アトラクションを楽しんだり、ショーを見ました。
利用者の皆さん、職員とも、思い出となる楽しい外出になりました。
担当:高橋 なつみ



あおばの里では、現在の活動の中でフラワーデザインを行っています。
毎月一回講師を招き、利用者の皆さんがそれぞれ一生懸命作品づくりに熱中しています。仲でも年一回10月にある祭り「洒落祭」に向け展示する作品は毎年公表で、「売って欲しい」と言う声もある位のすばらしい作品にでき上がっています。生活に華をそえるフラワーデザイン皆様もいかがですか?
担当:桐谷 敬

11月6日(金)に、千葉県総合スポーツセンターにて行われました。当日はすがすがしい秋晴れの中、みづき会の陸上競技クラブ(風 AC)のメンバーが参加し、スポーツの秋を満喫しました。
徒競走、玉入れ、パン食い競争など、全種目に参加しました。その中でも、ある利用者の方は、徒競走では歩きながらのゴールでしたが、パン食い競争ではパン目掛けて猛ダッシュをし、取らずにそのままゴールしたという、とても愉快な光景も見られ、それぞれが大いに楽しみ、頑張っていた様子が印象的でした。
また、職員リレーに参加し、予選を1位で通過!!決勝では惜しくも4位という結果でしたが、スポーツの楽しさを実感する事ができました。
最後に、スポーツを通して、他施設の方々やボランティアの皆さんと楽しい時間を共有する事ができ、改めてスポーツの持つ魅力を感じる事ができました。
来年もまた皆で参加したいと思います。
担当:笹生 淳







恒例の夕涼み会を8月20日に行いました。
今年は「縁日屋台」と題して1つ目は「ヨーヨー釣り」2つ目は駄菓子を景品として「くじ引き」3つ目は風船をスイカに見たてた「スイカ割り」4つ目は、毎年人気の「フランクフルト」です。
前半は屋台を行い、くじ引きで1等を当てて喜んでいる人、3等で残念がっている人もいましたが、他の屋台でも楽しんで頂けたと思います。後半は職員デュオによる演奏を行い盛り上り、皆で音楽に合わせて手拍子をし、楽しい時間を過ごすことができました。
担当:注連野 理江


今回の山は南房総市にある富山です。千葉県にも沢山の山がありますが、富山は始めから登り坂が長く急で、すぐに息が上がってしまいます。登山入り口には杖が置いてあるのですが、それがないと、とても辛くすぐに足にきてしまいます。しかも気温が高く、皆さん汗びっしょりで歩きました。
ゆっくり休憩しながら2時間半ぐらいで頂上に到着です。頂上には展望台があり、そこから東京湾を一望でき、天気の良い日は富士山、さらに大島まで見られます。あいにくその日はガスが掛かっていて富士山、大島までは見られませんでしたが、みんなが展望台に上り、下界の景色を楽しんでいました。
頂上からの景色の感動を求めて、また、山に登ろうと思います。
担当:山田 周平




すばるの里とゆうはの里合同で、9月28日から2泊3日の旅行に行ってきました。
空港に着いてからの移動はレンタカー。車内では、カーステレオから流れてくる音楽に合わせて、楽しそうに歌っていました。
1日目は網走刑務所、2日目の旭山動物園では、たくさんの動物を見て利用者の方々は、とても楽しそうにしえいました。中でもオラウータンの檻の前で、みんな口を開けて見上げながら笑顔になってました。
3日目にサッポロテレビ塔などを観光しました。宿泊先のホテルのご飯も美味しく、利用者もお腹いっぱい食べて満足そうでした。
3日間、北海道でしか味わえない楽しい時間を過ごせる事ができました。
担当:外山 未来

▲トップへ  ◆トピックトップへ

2015年 みづき
Vol.45
Vol.44
Vol.43
2014年 みづき
Vol.42
Vol.41
Vol.40
Vol.39
Vol.38
2013年 みづき
Vol.37
Vol.36
2012年 みづき
Vol.35
Vol.34
Vol.33
Vol.32
2011年 みづき
Vol.31
Vol.30
Vol.29
2010年 みづき
Vol.28
Vol.27
2009年 みづき
Vol.26
Vol.25
Vol.24
2008年 みづき
Vol.23